loader image

【中3】 コイツはなかなか染み込ませるのに時間がかかる

【中3】 コイツはなかなか染み込ませるのに時間がかかる

↑夏期講習の新規受付スタートしてます。
詳細はコチラから
夏期講習ページへ

 

英語は現在完了進行形へ。

形と意味は分かりやすいからなんちゃらないんだけど、よく沼にハマるのが

現在完了と現在完了進行形の違い

すなわち

状態動詞と動作動詞の違い

である。

 

中学生がこの話をバシッと理解できるのは稀で、キチンと扱うのは高1になってからである。

高1であっても「???」となるところでもある。

それだけ理解しにくく、よって定着もしにくい概念。

だからこそこれを機に、状態動詞と動作動詞の話を長めにとった。

 

とは言え、染み込みにくい話であるのは変わりないから、

これからちょくちょく、出てくる度に確認していく。