loader image

【中3】 大笑いの秘密兵器解説

【中3】 大笑いの秘密兵器解説

秘密兵器の解説と、第二弾の投下。

 

 

解説は国語だったんだけど、国語って眠くなるのね。

特に最近の若い子たちは(すぐおじさんはそういうこと言う笑)活字の長文に慣れてないから尚更。

年々、文章に慣れてない子が増えてきてるのに、

年々、問題レベルは上がっているというね。

 

じゃないにしても、だし、だからこそ、でもあるんだけど、

 

国語はとにかく楽しまなきゃ(^^)

 

 

 

「日本語」という、日本人なら誰もが共通して使えるツールを持っているから、

それをどう使って、どうアクセスして、どうアウトプットするか

そんな体験を、できる限り楽しんでもらうのがひとつの目標。

その中で、できる限り学びも多い時間にできたらと思って授業をしている。

 

 

今日はまさに、おじさんから見た若者への苦言、みたいな内容だったね笑

若い子たちからは「は?」って思われても仕方ないものだったけど、

それでも言わんとしてることはそれなりに納得できたし、「そりゃそうだな」って思えたよね。

 

 

読解力とは、たとえばそういうこと。

読解力があればこそ、冷静に他者の意見に耳を傾け、自分の成長へと繋げていける。

 

こういう姿勢で国語という科目を勉強し、読解力なる力を身に付けていけば、

自ずと点数もついてくる。