loader image

【中3】 英文読解のガッチリした基礎を作る。

【中3】 英文読解のガッチリした基礎を作る。

↑夏期講習の新規受付スタートしてます。
詳細はコチラから
夏期講習ページへ

和訳。

主語・動詞を見切ること。

そして修飾関係を見抜くこと。

ここに徹する教科書和訳。

 

雰囲気で作れちゃうんだ、和訳は。

それっぽいのを仕上げてくる。

場合によっては上手な「意訳」であったりもする。

 

だけど、それじゃあ英語で点は取れない。

読めない、書けない、になってしまうんだ。

 

ゴリゴリの直訳、高校受験まではこれが1番大事。

意訳は中学レベルの文法がキチンと頭にあった上で、応用としてやるべきもの。

 

主語・動詞は、英文では見つけられるようになってきたね。

次は主語・動詞とは「何」なのかを、日本語文で把握する。

修飾関係はまだまだ練習が必要だね。

 

複雑な英文でも負けない、ガッチリした基礎を作っていくよ。