loader image

【伸びる子】 テスト中に◯◯な子は間違いなく伸びる

【伸びる子】 テスト中に◯◯な子は間違いなく伸びる

テスト中の行動は大きく2パターンに分かれる。

 

時間目一杯を使ってやり抜く子

途中でボーッとする子

 

言うまでもなく前者が伸びる。

 

 

 

 

 

 

後者には言い訳がある。

できたもん

分からんもん

である。

 

 

 

 

 

 

できたもん、に対しては

ほーん、間違いなく100点って思ったんだすげぇじゃん

え?100点じゃないのにできたってどゆこと意味わかんねーんですけど笑

 

分からんもん、に対しては

あ、分からん時は考えなくていいよって習ったんだへー誰にそれ教わったん?

 

 

 

 

 

伸びる子・伸びない子はテスト(家でできるカンタンな小テスト的なものでもOK)でキチンと時間設定して解かせてみると一発で見分けられる。

 

やらせてみて、前者なら根気よく見守って、後者ならまず「目一杯悩む」という価値観を与える。

 

そういうアプローチもアリだと思う。