loader image

【入試講座】 化学反応式なんか覚えるな

【入試講座】 化学反応式なんか覚えるな

木曜理科、今日は化学反応式。

の前に告知していた通り、気体の性質のテストね。

 

うん

 

 

残念っ

 

 

みんな不合格なんで土曜日に再テストね。

 

 

 

 

 

 

はい、ということで化学反応式。

さっきの記事にもリンクする(というか塾生に言ったのを記事にした)んだけど

 

 

化学反応式なんか覚えるな

 

 

 

だよ。

 

 

 

 

 

試しにアンモニアの発生実験を化学反応式で書いてみようか。

塩化アンモニウムと水酸化カルシウムを加熱するんだったよね(中1理科)

それの反応式が書けるかで、化学式・化学反応式を正しく考えられてるか、丸暗記で済ましてるかが一発で分かる。

 

 

 

どうかな?

できるかな?

 

 

入試講座を受けた子は分かるよね。

その感覚、大事にしなよ。