loader image

【入試講座】 語彙力は漢字に全てが詰まっている。

【入試講座】 語彙力は漢字に全てが詰まっている。

金曜国語

国語は読解の前段階、語彙。

語彙の中でも特に

 

漢字の構造

熟語の構成

 

ここに時間をかけている。

 

 

漢字の構造、とりわけ「形声文字」。

熟語の構成、つまり「主述」「目的語述語」「修飾被修飾」の作り。

ここをマスターすれば見る見る語彙力は上がっていくよ。

 

 

さて、ここからは大事な話。

 

 

僕は講師という立場から

より良い考え方

より良い勉強の進め方

はアドバイスできる。

 

こうしたらいいよ

こう考えたら楽だよ

こういう風に進めればいいんだよ

 

と。

アドバイスできるし、授業ではそういう話もかなり多い。

 

 

が。

 

 

 

「進め方」を常にチェックし続けることはできないし、ましてや「考え方」を強制することは不可能である。

向上への鍵はひとつ

 

 

君は、やるのか?

 

 

である。

 

 

 

いくら金言を得ても、何もしなければ何も変わらない。

君はそれを受けて、

やるのか?

やらないのか?

ここに全てがかかっている。