loader image

【入試講座】 1/10000でやっと「普通レベル」である。

【入試講座】 1/10000でやっと「普通レベル」である。

↑夏期講習の新規受付スタートしてます。
詳細はコチラから
夏期講習ページへ

水曜日は数学。

簡単な計算からスタート。

 

ンなモン今さら・・・

 

と思いがちだよね。

「それくらいできるよ」と。

 

 

あのね

 

 

 

「全問正解」でいけよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入試において、計算ミスがどれだけ重いか。

100問やって1問ミス、これは「多すぎ」だからね。

10000問やって1問ミスでやっと「まぁまぁだね」くらい。

 

 

この感覚を嫌と言うほど伝え(実際に解き終わって数問ミスした子は「聞きたくない」と伏し目がちだった笑)、

「計算ミスなんかするわけない」状態まで持っていく。

 

そのために必要なのは

 

ハイパー悔しがること

 

である。

 

 

 

 

根性論みたいだよね笑

でもケアレスミスに関しては、その子自身が「重く受け止めること」が1番の薬だ。

その感覚、これから彼らには事あるごとに伝えていく。