loader image

【別に読まなくていいです笑】駄文

【別に読まなくていいです笑】駄文

ブログ何書こうかなー

で答えの出ぬまま時間ばかりが経っていき、

書いては消し、消しては書いて、

今は5回目くらい笑

こういうときはいっそ「なぜ書けないのか」について書いてやろう笑

 

そもそも「書く」というのはかなりカロリーを使う。

口で言うよりよっぽど慎重にならないとだし、

身振り手振りで「こんな感じ!」とか言えないし、

「実は書くってムズいよなぁ」って思うのね。

 

ただ、ムズくてカロリー使うだけあって、

思考は深くなる。

抜群に深くなる。

 

心や頭の中にあるボヤァっとしたものに言葉をあてていく中で「あぁ、こういうのはこう言っちゃえばいいのか」って感覚が磨かれていく。

ボヤァっとしたものに言葉をあててくっきりさせるから、もっと深くへ進める。

 

よく、記述や作文、小論文なんかでの悩みで「何を書いたらいいのかわかんない」っていうのを聞くのね。

こうやって書いたらいいんだよ

ここはこういう意味だからこう書くといいよね

ってアドバイスを上手く活かせる子は

自力で書いてみる

というのをよくやってるなって、見てて思うんだ。

同じことを書くでも、能動的か受動的かでずいぶん変わってくる。

受動的だとカロリー控えめ、だけどメリット少し。

能動的だとカロリー高め、だけどメリット極大。

 

あ、そうそう、何で書けないのかって話だった笑

 

カロリー使いたくねぇなぁ

って思ってるんだろうな笑

 

使いたくないというか、使えるほど残ってないというか。

 

とか言いながら間もなく600字を超えます笑

 

 

 

 

何でこんな駄文を書いてるかと言うと、さっきの記事じゃないけど

 

書いてるうちに乗ってくるの狙い

 

かな?

 

 

 

このままじゃ際限なく駄文が生成される恐れがあるんでこの辺で終わっときまーす笑