loader image

【勉強のコツ】 今日の中1&中3にした話

【勉強のコツ】 今日の中1&中3にした話

↑夏期講習の新規受付スタートしてます。
詳細はコチラから
夏期講習ページへ

 

社会の暗記をなかなかうまく進められない子へ。

真面目な子ほど、ハマってしまうんだけどさ。
暗記系の問題、分かんなかったらガンガン答え見た方がいいよ。
「答えを見ながら進めたら勉強じゃない」って思っちゃうと思うんだけどさ、
英単語を覚えるときって絶対に「答えを見ながら進める」くない?笑

 

apple:リンゴ

 

って書いてるのを見て覚えるじゃん?
社会だって「ただの暗記」な問題であれば

日本の標準時子午線:東経135度(兵庫県明石市)

こうやって問題と答えを並べて覚えた方が早いよね。

よくある風景としてね、「覚えてないのが原因で分からない」のに、
一生懸命に悩んで頑張って答えを出そうとしちゃう、という。

残念だけど、どれだけ考えたところで答えは出ないから。
だって君の脳みそにその情報はインプットされてないんだから。
でも「答えを見るのはダメ」って思い過ぎちゃうんだよね。
根が真面目だから。
で、ウンウン悩んで時間だけが過ぎちゃう、みたいな。

たとえば君が「apple=リンゴ」って知らないとしてさ。

 

apple:

 

どうやっても埋められっこないよね笑
だって知らないんだもん笑
それをどれだけ悩んでも「リンゴ」っていう答えにはたどり着けない。
最終的に「apple=リンゴ」って覚えちゃうのが目的なら、答えを見て「覚える」っていう方に時間を使った方がいいじゃん。

 

覚えておいてね。
「答えを見るのが✕」ではないんだよ。
どんなやり方で勉強を進めようとも、テストで解ければ〇、解けなければ✕、ただそれだけなんだよ。