loader image

【君の解く力を最大化】せよ

【君の解く力を最大化】せよ

共通テスト直前で、大学受験生は共テ対策演習得点の多寡で一喜一憂の日々。

ここ数ヶ月、ずっと大学受験生と話してる

 

 

得点の最大化=失点の最小化

 

 

ここまで来たらその一点。

そのためには

 

 

 

 

 

 

 

損切り

 

 

 

 

 

 

 

だね。

 

 

 

 

 

 

 

よく勉強したことほど、損切りし辛くなるよね。

気持ちはよく分かる。

捨てられない。

取りたい。

取らねばならない。

取らないわけにはいかない。

 

 

 

 

 

 

だけど試験は「制限時間」との戦いでもある。

この時期に意識すべきは

 

得点の最大化=失点の最小化

 

である。

 

 

 

 

 

 

 

 

この問題を1分後に解けているかどうかは分からない

みんなその中で戦っている。

 

 

だとしたら、

1分後には解けている

という問題をいかに多く見つけるか

言い換えれば

1分後にも解けていない

という問題をいかに多く捨てるか

 

 

 

 

 

 

 

そこが【得点の最大化】に最も寄与すると考えよ。

 

 

 

 

 

 

君は今まで大いに勉強し、大いに解く力を身に付けた。

だからこそ、君の「解く力」を試験の中で最大化せよ。