loader image

【小学生限定】子どもの学習状況を知るために親がやるべきたった1つのこと

【小学生限定】子どもの学習状況を知るために親がやるべきたった1つのこと

最近流行りのネット記事風タイトルにしてみました笑

 

 

流行りといえば最近、初めて進撃の巨人を見ました(え、遅くない?)

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで本題ですね。

 

 

 

 

 

小学生限定ですが、学習におけるお子さんの状況、理解度、習熟度がまるっと分かってしまうとっておきの方法をお教えします。

 

 

 

 

 

 

1週間、お子さんの隣に座って宿題をする様子をじっと見てください。

 

1週間だけでいいので、毎日。

 

長くても1時間はかからないはずです。

 

えぇ分かっています、毎日めちゃくちゃに忙しいですよね。

 

でも、お子さんの状況を知るために、1週間だけ、じっと。

 

「教えよう」とか思わなくていいです。

 

むしろ教えない方がいいです。

 

ただ、何も言わず、じっと、お子さんの宿題を進める様子を見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、ありありと、見たくない部分までハッキリと、

 

今、何ができて、何ができなくて、その原因は何で、

 

というのが驚くほどによく見えます。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、それだけでOkなのでぜひ。