loader image

【小学部】 勉強のヒケツ

【小学部】 勉強のヒケツ

今日の小学部は月曜日の続き、速さの問題。

小5・6合同で、小5は予習、小6は復習ね。

 

前回はまだまだ簡単だったけど、今日はちょいちょい引っかかりだしたね。

 

小学部生たちに大事な話。

ちょっと面倒くさいことを面倒くさがらずにやっておくと、後々めちゃくちゃ楽になる。

ちょっと面倒くさいことを面倒くさがってやらずにいると、後々めちゃくちゃ面倒なことになる。

少し先にめっちゃ楽するために、今、少しだけ頑張っておく。

これが勉強のヒケツ。

 

問題文をしっかり読む

式をちゃんと考える

単位に気をつける

 

ひとつひとつはちょっと面倒だけど、今、少し頑張っておくと

 

終わらない筆算を延々と続ける

 

っていうめちゃくちゃ面倒なことを回避できる

そんな問題もあったね笑

 

 

勉強だけじゃなく、他の色んな事にも通じる考え方だから今のうちに癖付けといてね。

 

ちょっと面倒なことを、面倒くさがらずに、今、少しだけ頑張っておく

すると、後々めちゃくちゃ楽できる

 

覚えといてね。