loader image

【小5】 文章題で頭を良くしよう♪

【小5】 文章題で頭を良くしよう♪

↑夏期講習の新規受付スタートしてます。
詳細はコチラから
夏期講習ページへ

 

小数のかけわりの筆算が一区切りつき、小5はいよいよ本格的に文章題へ。

文章題と言っても塾ではカリカリひたすら解かせるんではなく、時に脱線しつつ頭が良くなってもらおうと。

 

ぶっちゃけ、小学校のうちは「かけ算じゃなかったらわり算!」「5÷4じゃないなら4÷5!」みたいな感じで解きがちで、それで解けちゃう。

でもそれじゃあ中学校では破滅・・・(怖)

 

色んな話をして「かけ算・わり算の意味」「小数と単位」などなどを掴んでもらう。

文章題はめちゃくちゃ大切だから夏休みいっぱいまで時間を使って練習してもらってもいいかな。