loader image

【小6】 何となく解けちゃっても意味ないよね

【小6】 何となく解けちゃっても意味ないよね

↑夏期講習の新規受付スタートしてます。
詳細はコチラから
夏期講習ページへ

小6は分数かけわりの文章題。
まずはかけ算メイン。

とまぁ、実際かれらも「かけ算の文章題ね」って分かってるからカンタンに解けちゃうわけで。
でもそれじゃあ「力」にはなってないわけで。

だから授業にひと工夫。
たとえば

 

1と3/4 dL のペンキがありました。・・・

 

ねぇねぇ

 

「1と3/4 dL」って何リットルなん?

 

それって実際、多いん?少ないん?

 

じゃあそれって何ミリリットルなん?

 

 

この手のツッコミを入れまくる授業♪

 

 

㎡から時間からLから、分数で書いてあるせいでイメージが付きにくい
でも(なんとなく)解けちゃう
(なんとなく)答えが出たけど、それって実際、何なのかは分からない

 

それって意味ないよね。
何の役にも立たないよね。

 

そこにツッコミを入れまくる。

分数って分かりにくいけど、実はただの「図形」だったりするからね。
その辺の感覚、センスを育てていく。