loader image

【小6】 図形はセンス? ノンノン!

【小6】 図形はセンス? ノンノン!

小6、点対称へ。
線対称をかなりしっかり解説したから点対称でも随分と要領つかめたね(^^)

点対称の作図、まぁまぁムズかしいのよ。
図形センスが無い子の場合、苦戦すること必至なのね。

でも大丈夫。
センスがあろうが無かろうが、このやり方でいけば確実に描けるようになるよ♪
なんてったって、僕自身が「センス皆無」だけど「このやり方でできちゃう」んだから笑

「図形はセンス」なんて、できない人の負け惜しみ。
必要なのはセンスではなく、あえて言うなら「マメさ」かな。

今日、小6生たちに伝授したやり方、図形の捉え方、
これを応用させて磨いていけば高校受験も全く怖くない。

うめざわ、という生き証人がここにいるんだ、断言するよ。