loader image

【小6】 真剣に作図めっちゃナイス♪

【小6】 真剣に作図めっちゃナイス♪

新小6生は線対称。
春期講習の貯金のおかげで学校の少し先取りでスタートできたぜ。

塾では今日で線対称はオシマイ。
線対称の最後に待ち構えるのは「作図」
コレね、気を抜くと雑に済ませちゃうところなのね。
小6で習うけど意外とほとんどの中学生が知らない線対称の「性質」
高校受験でめちゃくちゃ出てくるんだよ、線対称。
大したことじゃないんだけどね、知らないの、中3生でも。

そんな線対称の性質を使って線対称な図形を描こうぜ、というのが今日の内容&線対称の仕上げ。
みんなスゲェのよ!
小学部生たち、ものさしを使ってめっちゃ真剣に描いてるのよ!
テキトーに「え~い!」で終わらせようって下心もできそうなもんだけど、
キチンと描き方を教えて、キチンと見てあげて、キチンと指摘してあげて、「キチンと描いたら美しい」というのを体感させてあげて。

予想外にみんな真剣だから時間ちょっとだけオーバーしちゃったけど、無事に線対称はオシマイ。
次回からは「点対称」だ。
この調子ならみんなスムーズに進められそうだ♪