loader image

【小6】 都道府県嫌いを乗り越える!

【小6】 都道府県嫌いを乗り越える!

↑夏期講習の新規受付スタートしてます。
詳細はコチラから
夏期講習ページへ

小学生のうちに身に付けたい(というか身に付けるべき)知識は数あるが、都道府県&県庁所在地もそのひとつ。

個人的には「九九並み」に必須だと思ってる。

しかし「都道府県なんか覚えらんねぇよw」な小学生もまた多く・・・

こういう子は中学入学後「すぐ」に沈没してしまう。

 

小学部生には必ず「都道府県&県庁所在地」はマスターしてもらうようにしてるんだけど、当然、都道府県嫌いも少なくなくてね笑

今日はたまたまマンツーマンで指導できたからみっちりやってもらいましたよ。

ただ「書け!」「練習しろ!」「覚えろ!」じゃあね、息が詰まって心が折れて逆効果なことも多い。

 

だから

楽しく、テンポよく、退屈しないように

進めていくとどうだろう。

 

あんなに都道府県って聞いただけで「うげぇ」な子も、アッと言う間に北海道〜近畿まで9割方は覚えたね(^^)

次にやる時には多少は忘れてるだろうが、それも折込済みで反復反復でやっていくよ♪