loader image

【指導論】 解像度を上げて伝える

【指導論】 解像度を上げて伝える

勉強を教える上で、特に意識しているのが

 

解像度をめちゃくちゃ上げて伝える

 

という部分。

 

 

 

特に

「デキる子ってこうやってる」

「デキない子ってこうやってる」

みたいな、脳内の見えにくい部分にフォーカスして、

そこをクッキリ言語化して伝える

という事は強く意識している。

 

 

ほら、勉強しててさ

なんでアイツはあんなにデキるんだよ・・・チェ

って思うこと、あるじゃん?笑

自分も同じように勉強しているハズなのに全く「アイツ」には及ばない、みないな。

 

そこが、その「同じように」と思ってる部分が、実はちょっとズレてて、

もしくはクッキリ見えてなくて、だから舌打ちのひとつやふたつも出ちゃう、みたいな。

 

 

デキる子の脳内ってこうなってるんだよ

こうやって考えてるんだよ

こうやって覚えてるんだよ

逆にデキない子ってこうなってしまってるんだよ

こうやって考えて、こうやって覚えようとしてしまってるから

なかなかうまくいかないんだよ

 

そういう部分を、出来る限り正確に、出来る限り分かりやすく伝える。

 

勉強しててさ、理想の姿・あるべき姿勢、というのが見えないとさ、

なかなかよくなっていかないからさ。

 

小学生にも中学生にも高校生にも、

出来る限り解像度を上げたものを届けてあげたい。

 

そんな感じでいつもやってます。