loader image

【新・受験生へ】 あと少し、点数を取るには・・・?

【新・受験生へ】 あと少し、点数を取るには・・・?

こないだ「もう少し点を取るにはどうしたらいいんかなぁ」って悩んでたじゃん?

 

あと10点でいいから上げたい・・・!

 

どうしたらいいかなって。

 

 

例えば今日さ、計算の復習したでしょ?

今日の感じでさ、分からないところって特に無さそうだったよね。

でも、ミスはポロポロあったよね。

 

 

 

そこ

 

 

 

だよ。

 

 

 

 

 

 

 

計算ミスってさ、純粋な計算問題で1ミスでマイナス3点だった

じゃ済まないんだよね、実は。

 

文章問題でちょっとミスった、グラフでちょっとミスった、図形でちょっとミスった、

もうこれだけでマイナス20点だったりするの。

 

「全部合ってたら80点だったのに」だったら60点になるのね。

デカいっしょ?笑

 

 

だから計算は、5万%ゼッタイに合わせる!が基本。

しかも一発で。

見直しナシで。

 

これから受験生になってさ、実力テストとか模試とか過去問とかしていく中でね、

見直しってできないの。

時間が無さ過ぎて。

ムズくてマジで見直ししてる余裕なんかゼロだから。

「計算ミスったー!次からはちゃんと見直しします!」

次も「時間が無くて見直しできませんでした」じゃ、いつまでも変わらんのね笑

 

 

 

 

計算は一発でゼッタイに合わせる!

1%も0.1%もミスらない、ミスるわけない!

これが理想の状態。

 

その状態に持っていくために、例えば新研究なんかでさ、計算のページあんじゃん?

あそこ、ダルいじゃん?笑

だって分かるし。

ミスっても直せば合うし。

でも、それじゃあダメなの。

ミスったら「まだ練習不足」っていう風に自分の中の基準を作り直すこと。

それが「あと少し、上げるためにはどうすればいいですか?」のひとつの答えかな。