loader image

【春期講習】 中1数学復習① 計算はガチ死ぬ気で合わせろ!

【春期講習】 中1数学復習① 計算はガチ死ぬ気で合わせろ!

計算ミスって「へっへ〜♪ミスっちった♡」くらいに思っちゃうよね

 

その考え、今すぐ捨てた方がいいよ

 

 

 

たとえばテストでさ

(1) 6+7=12

ってしたとしてさ

で、(258)くらいに

y=362.85xのとき〜

みたいな問題があって「は?イミワカンネー」って空欄で出したとしてさ

当然、どっちもペケだよね

 

でも(1)の方は「いやただの計算ミスだしw」で終わらせないかい?って話。

 

テストの上ではどっちのペケも同じ価値しかないの

片方はちょっとミスったから実質マルとか、そんなんないの

計算ミスも空欄も同じペケ

 

だったらさ、「点を上げよう!」って思ったらさ

絶対に(1)を合わせる!

ってした方が楽じゃない?

(258)のイミワカンナイ問題に時間かけるよりまず、めっちゃカンタンな計算をヒャクパー合わせる方が先じゃない?

 

 

それにさ

 

 

計算ミスってこういう計算問題だけじゃなくてさ

文章題にも比例にも図形にも出てくるわけじゃん?

たとえば3学期のテストでさ、おうぎ形の

8✕8✕π✕240/360 + 7✕7✕π

みたいな計算あったりしたでしょ?

 

おうぎ形の勉強めっちゃしてさ

式を作れるようになった!としてさ

でも計算ミスってペケ、みたいな

 

数学ってこういう風にね、計算って色んなところで出てきてね

それでチョコチョコ間違えてマイナス20点になりました、みたいなことってめちゃくちゃあるのよ

 

マイナス20点ってめちゃくちゃデカくない?

 

60点なら「80点だったはず」だし

50点なら「70点だったはず」だし

20点ってめちゃくちゃ世界変わるのよ

 

たった計算ミスの「ミスったテヘペロ♡」で20点を失い続けるのってマジでバッカみたいじゃない?

20点を失い続けたら1年で100点だよ?

めちゃくちゃ損してるじゃん

 

じゃあさ、その20点、1年で100点を取るためにさ

 

 

 

計算はガチで死ぬ気で合わせる!

 

 

 

っていう風にした方がよくない?

 

 

 

 

 

じゃあソレにはどうしたらいいかって言うとね

 

 

 

 

 

・・・

(ココから先は企業機密)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいな話、新中2の春期講習にぶっこんて来ました。

今はそれを踏まえて演習中。

 

 

問題数多いけど、満点、取りに行こうぜ。