loader image

【最も差がつく時期】 桜が咲いたり咲かなかったり、の後

【最も差がつく時期】 桜が咲いたり咲かなかったり、の後

高校入試が終わって、1週間。

合格発表も終わって、今日。

 

 

「受験生じゃなくなった」我が子を見て、どうかな。

呆けてるかな、呆けてるよね。

 

色んなことを我慢して頑張ってきたからね、1週間くらいはゆっくりしてもいいんじゃないかなって思うんだ。

 

 

1週間くらいは、ね。

 

 

 

 

 

 

早い子はね、もうとっくに始めてるよ。

それこそ、入試が終わったその日から。

数学で言うと、春休みのうちに2章くらいは終わらせるんじゃないかな。

上位校になるほど、そういう子は増える。

 

 

4月、入学式の段階で、

「これから始まる」という段階で

数学だけで2章分、差をつけた子と差をつけられた子と。

どっちがどうなるか、自明だね。

今が一番、差のつく時。

 

 

 

 

 

入試が終わって、もう1週間。

あと1か月後には、とっくに高校生。

 

どうなるだろうね。