loader image

【近いようで遠い「あと10点」を掴め】 ぶっちゃけ歴史の勉強ってどうすればいいの?の授業 

【近いようで遠い「あと10点」を掴め】 ぶっちゃけ歴史の勉強ってどうすればいいの?の授業 

去年の星稜過去問から歴史を。

 

星稜過去問を解く!

 

というのではなく

 

【歴史の勉強ってこうやればいいよ】

 

を言語化する、これが今日の目的。

 

 

 

 

 

歴史がからっきしニガテで・・・

もうちょい歴史で取りたい・・・!

 

そんな子にはぴったりの授業だ。

 

 

 

 

歴史とは単なる暗記

 

 

 

 

それはそうなんだけど、ぶっちゃけ勉強してると

「こんなことまで覚えないといけないの?」の連続だと思うんだよね。

 

 

だから

ここまでは覚えないといけないヨ

こういうトコロを意識して覚えると楽だヨ

そういう「歴史学習のポイント」を具体的に、しつこく話してきた。

 

 

私立入試目前の土壇場で、ココを押さえれば「歴史で+10点」は十分可能。

 

さぁ今日言ったことを踏まえて知識拡充&整理、やっていこうね(^^)

近いようで遠い「あと10点」を手にするために。