loader image

【独り言】 あと2週間 ムリかな?を越える勇気と体調管理

【独り言】 あと2週間 ムリかな?を越える勇気と体調管理

BBQ・中華・BBQ

すさまじく高カロリーな3日間でした。

ごきげんよう。

明日から引き続きお盆休みな世間でしょうが、明日から夏期講習再開なうめざわ塾です。

 

さて、始まってみるとアッと言う間の夏休みですね。

お盆が明けると「あと2週間」

おそろしく光陰矢の如しが山の如しですね。

たいがい、思うのです。

「ムリかな、やめとこ」が、終わってみると「あぁ、、、ちょっと頑張ってみればよかった、、、」と。

そういうことの繰り返し/積み重ねかも知れませんね、何事も。

「ムリかな、やめとこ」を、越えてみようとするちょっとの勇気。

その積み重ねが、あんなに遠いゴールへ近づく唯一の道、なのかも。

 

ムスメ(たぴちゃん・小2)は今日からスイミングの強化練習。

1日に4時間くらい泳ぐんだって、みっちり1週間。

すっご。

どうせ暇なんだしそれくらい体動かせよ、と笑

「やだー」とか言いながらも素直に車に乗るあたり、まだ大丈夫かなって。

 

塾生たち、もう寝てますか?

もう、寝かせましたか?

まだ早い?

いやいや、その繰り返しで生活リズムは崩れます。

寝不足=酩酊

脳の状態は、酔って駅で寝てるオッサンと同じ状態だそうですよ。

体調管理は自己責任。

子どもの体調管理は、親の仕事です。

 

そんな僕も、そろそろ寝ます。

ストロングを3本ほどいったので僕も酩酊?笑

 

では、また明日。