loader image

【独り言】 脳みそフル回転

【独り言】 脳みそフル回転

真夏の朝イチから大惨事だった。

朝、9:30くらいに塾に着いて小学部&中3のプリントを準備する。

 

小学生たちの宿題と、点描写プリントと、

中3生の漢字理社数学のテストと、ポチポチ印刷ボタンを押していく、まぁまぁ面倒くさい(笑)作業の最中。

 

 

 

 

 

 

ネットが繋がらなくなった

 

 

 

 

 

 

 

プリントたちは基本クラウド、つまりネット上にある。

 

 

 

 

 

つまりつまり、全くプリントが出せなくなったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まじ?

ちょ

どうしよ泣

 

 

 

 

 

「おはようございま~す」

「おざま~す」

 

 

 

 

テンパってる僕なんかお構いなしに時間は過ぎ、塾生たちが続々と扉を開ける。

 

 

 

 

 

「おはよ~」

 

 

 

 

 

できるだけ平静を保って返すが、脳内は

 

 

 

 

の一色である。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして無情にも時は来た。

10時。

授業スタート。

 

 

 

 

 

 

なぜか印刷できた点描写をいつも通りさせて、

その間、僕の脳内はフル回転。

 

 

 

 

 

 

そうだ、2階にもwifiがある

そいつが生きていれば・・・

 

 

 

 

急いで2階に駆けあがる。

 

 

 

おしおしおしおし!

生きてるぞーーーー!!

 

 

救助隊ばりの雄たけびを上げガッツポーズ。

2階のwifiを使ってクラウドにアクセス。

そしてそのまま複合機に印刷・・・

 

 

 

 

 

 

できない泣

 

 

 

 

 

 

 

複合機に2階のwifiを紐づけてなかった・・・

この調子だとたぶんスマホからも印刷がかけられない・・・

 

 

 

詰んだ・・・

 

 

 

 

 

 

いや?

 

 

 

 

 

 

まだいける・・・!

USBにデータを写して複合機にぶっさせば出力できるはず!

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

♪♪

 

 

 

 

 

 

と、そうこうしているうちに点描写が終わり、小学生の授業に何食わぬ顔で現れたうめざわでした。

 

 

 

 

 

 

続く