loader image

【独り言】 誤った自己流

【独り言】 誤った自己流

多様化、個性がことさらに叫ばれる昨今、

自己流を誤って捉える

という人が多くなった気がする。

 

自己流でもオレ流でも何でもそうだが

 

結果を出してりゃ何も言われない

結果を出してなけりゃ何でも言われる

 

というのは忘れてはいけない。

 

 

自己流でもてはやされてる人を見て

「あ、俺も自己流でいいんだ」

って思うまではいいんだけど、それで上手くいかなきゃボロクソ言われるという覚悟は必要じゃないかな。

 

「自己流」ってことは評価する人流ではないんだから、失敗したらここぞとばかりに言われるのは当たり前。

「絶対にオレ流で成功してやる!」という信念があればいいんだけど、

それも無しに「それはメンドイから」くらいで貴重なアドバイスを無視するのは虫がよすぎないか(ムシだけに)

 

その辺を常に心に留めて、

貫くところは貫く

聞き入れるところは聞き入れる

と、上手にやれる人が伸びていく。

どっちか片方だけ、全て自我を通すのはただの意地っ張りだし、全て聞き入れるのは自我がない、ってなっちゃうのね。

 

難しいけど、そのバランス感覚を養えると、何事も上手にいくんではないかな。