loader image

【甘え】 「甘えさせる」と「甘やかす」で大違い

【甘え】 「甘えさせる」と「甘やかす」で大違い

だと僕は勝手に思ってて。

 

「甘えさせる」は、いわゆる自己肯定感を高める方向にもっていく、たとえば「ヨシヨシしてやる」的な行動なのに対して

「甘やかす」は、ワガママを増長させる、たとえば「ルール違反だけどお咎めなし」的な感じ。

 

教育において前者は必須、後者は天敵。

 

可愛い我が子をたっぷり可愛がってあげる

だけど約束破ったら許さん

 

 

ちょうど犬を躾けるように。

 

 

話を聞いてやって、いっぱい笑って、いっぱい褒めて

だけど越えちゃいけないラインを越えた時はマジで怖ぇ

「もう二度と越えんとこ」って本気で思わせる。

 

 

 

このふたつの違いを理解して、上手に切り分けていけると、

子育てはたぶん上手くいく。