loader image

【発見】 イマドキの子って・・・って言うけれど

【発見】 イマドキの子って・・・って言うけれど

イマドキっ子は人前でホメられるのがキライ

 

そんな話を聞いたことがあってさ

なんか「自分だけ・・・」っていうのがすごく不安になるとかで。

だからあんまり、そういうことは言わないようにしてたの。

 

 

でも、やっぱり「イイ!」と思ったことは言ってあげたい。

 

 

だから少しの勇気を持って言ってあげたの。

「今の集中してるの、すっげぇイイよ」って。

 

したらさ、その子、

 

ニマニマするわけ。

 

 

 

あ、よかった、嬉しそう♪

 

 

って思ってドンドン言うようにしたのよ。

他にも「イイ!」って思った子に。

 

 

したらみんな、やっぱりニマニマするのよ笑

そりゃ嬉しいよね。

中には「いやちょっと気が引けるな・・・」って思う子もいるかもだけど、決して多数派ではないんじゃ?って思ったよ。

レッテル貼りって良くないね。

視界が曇っちゃう。

 

 

 

今日さ、金沢情報さんと打合せだったのよ。

「うめざわ塾のイイトコロってなんですか?」っていう話題であーだこーだ話してたんだけど

 

 

 

「うめざわ先生ってすごく生徒のことを見てますよね」って。

他の塾さんも見て、先生と話してる人がそう言ってくれてるから、きっとそうなんだと思う笑

僕自身は他と比べてどうなのかは分からないけど、

我ながら「めっちゃくちゃ見てる」とは思う。

授業中も、テスト中も、自学中も。

それをもとに色んな話をしてきたんだけど、

それでドキッとして変えようって思ってくれることも多いんだけど、

 

 

 

「今の、めっちゃイイよ」

 

 

って言ってあげること。

 

 

 

イイコトには「イイやん!」って言ってあげること。

 

 

 

やっぱりめちゃくちゃ大事じゃんかって思い直した今日このごろ。

一般論として「こういうのってイイよね」って言い方をすることはあったけど、ちゃんと名前を呼んで

「めっちゃイイよ」

って直接言ってあげることって、やっぱモチベ上がんじゃんってさ。