loader image

【補足】 小中学生の宿題は「親の宿題」である の補足

【補足】 小中学生の宿題は「親の宿題」である の補足

なんでそうなるのか、と言うと

 

 

そもそも子どもが一人でキッチリ宿題をするなんてありえないから

 

 

である。

 

 

 

 

もう、残念ながら、そうなの(泣)

 

 

 

 

逆に、一人でキッチリ宿題ができてるなら勉強なんかで悩んでなんかない、のね。

実際、コレはマジで、宿題さえ「キッチリ」してれば公立なら学年トップ層に食い込めるから。

 

 

 

だから「勉強で悩んでる=一人で宿題ができない」と認識を改めるべきで、

じゃあどうするのかって

 

「親がキッチリやらせる」

 

という他に手がないの。

 

 

 

 

 

各家庭、十人十色に状況は違えど、「ゼッタイにムリ」ってことはないと思うんだよね。

みっちり横に張り付いて見るってことができなくても、何らかの方法でコミュニケーション取りながらキッチリさせるってことは可能だと思う。

そこが親の腕の見せ所だよ。

いかに「親」という存在を意識させ、「甘えたって意味がない」「ていうか甘えた方が逆にメンドクサイ」くらいに思わせられるか。

もう、それに尽きる。