loader image

【頑張ってるけど上手くいかない】 その原因は「語彙」かも

【頑張ってるけど上手くいかない】 その原因は「語彙」かも

社会の記述がニガテです

そもそも、社会の用語が頭に入りません

 

今日、そんな悩みのある中3生と話してて、何でなのか考えてみた。

 

答えはシンプルだった。

 

 

言葉の意味が分からない

 

 

社会の用語ではなく、一般的な語彙の部分である。

たとえば

 

公共事業を起こす

とか

経済介入する

とか

財政支出を増やす

とか

経済を刺激する

とか

 

 

 

確かに一般的な語彙ではあるけど「一般的な中学生の」語彙ではないかもね。

でも、そういう言葉のオンパレードでワケワカメになって、だけど覚えなきゃだから暗記ゴリ押しして失敗する

こういうパターンが、その子だけじゃなくもっと多くの子に起こっているんじゃないか、と。

 

 

フツーに中学生してたら出会わないであろう言葉たち

だけど「フツーは知ってるっしょ」なテンションで教科書にもワークにもテストにもバンバン出てくる。

 

ここをカバーするのに、特別な対策が必要かと言われるとそうではなく(むしろ語彙は特別な対策ではどうしようもなく)、

 

日々、何を見聞きしているか/させているか

 

ここに尽きる。

 

そしてこの「何を見聞きさせるか」の大部分を担うのは他でもない

 

家庭

 

である。

 

 

 

一生懸命やってるのになかなか上手くいかない

その原因は「語彙」なのかも。

そうと気付けば明日から、いや今日から家庭での会話を増やして、語彙レベルを5くらいあげて、過ごしてみてはいかがだろうか。