loader image

【高校受験後】 喉元過ぎれば熱さ忘れる

【高校受験後】 喉元過ぎれば熱さ忘れる

高校受験「後」ほど、この言葉がピッタリな時期はない。

高校入試が近付くにつれ「もっとやっていれば」「もっと早くからやっていれば」という後悔が強くなったはずなのに、ね。

 

 

ただえさえ進学校の勉強にマトモに付いていくのは簡単じゃないのに、

熱さを忘れちゃった子は、気が付けば高校受験期以上の熱さに耐えられるはずもなく。

 

 

自分の「行きたい」「こうありたい」「こうなりたい」という純粋な思いが、

実力とデータをもとに冷徹に「ムリです諦めてください」と言われるあの惨めさったら。

 

 

だからこればっかりは、どれだけ喉元を過ぎても決してその熱さは忘れちゃいけないと思うよ。