loader image

【高1】 大丈夫、君はまだ「数学で〇ん」でない。

【高1】 大丈夫、君はまだ「数学で〇ん」でない。

期末テストが返ってきて、一喜一憂、するよね。
ある高1の子が目をウルわせながら

 

数学ヤバかったです・・・

 

と相談を持ち掛けてきた。

 

 

 

大丈夫だよ。
春からずっと言ってきた通り、第一目標は「数学で〇なないこと」でね。

君はまだ、数学で〇んではないよ。

勉強見てて、分かる。

点数がどうだとか、そういう次元の話ではなくって。

君はまだまだ、第一目標を守れてる。

 

もう少し、あと3カ月もしたら、勝手に周りが落ちていってくれるから、
その時まで我慢だよ。

その時まで、今の数学の感覚を忘れずに持ってて。
そうしたら、勝手に「数学できるグループ」に入ってるから笑

 

君はきっと、文系を選ぶよね。
だから君は、クラスの「数学が得意な子」とは戦う必要はないんだ。

数学がキライでキライでたまらないから文系を選んだ子よりも、数学ができればそれだけで

 

ハイパー巨大なアドバンテージ

 

を持てるから。

 

 

君は大丈夫。
全然大丈夫。

君はその、ハイパー巨大なアドバンテージをちゃんとキープできてるから。

だから過度に心配せず、その危機感をいい方向に、持っていこうな。