loader image

【高1】 3年後の明と暗が分かれ始めた。

【高1】 3年後の明と暗が分かれ始めた。

早いもので、高1生は進学して3ヶ月が経った。

その間に定期テストを2度、経験した。

今の時点ですでに、3年後、大学進学の明暗が分かれ始めている。

テストの出来不出来、それ以上に

 

意識と習慣

 

において、大きく分断され始めた。

 

 

進学する子にとって

 

自分は大学を目指しているという自覚と地道な努力。

 

 

ここがあるか無いかで、未来が明るくなるか、お先真っ暗か、

高1の1学期の時点で残酷なほど占えてしまう。

 

 

 

高校部生は大丈夫。

自覚と習慣がしっかりある子たちばかりだから。

 

ただ、色々な話を聞いていると、

「あーあ」

と思わざるを得ない子もいるのね。

 

 

高校部生、とりわけ高1生には

「そんなヤツらは勝手に落ちていってくれるからラッキーだね♪」

なんて話をしてたりする笑

 

もちろん、明日は我が身である。

 

すでに落ちて行った子、これから落ちていく子たちを反面教師として、

再度、帯を締め直すように。