loader image

これが「塾の役割」のひとつかなぁ。

これが「塾の役割」のひとつかなぁ。

英語嫌いなのに、果敢に挑んできた中3生。

なんと最近「楽しい」らしい♪

素晴らしいじゃないか(^^)

 

できるから楽しい

できないから楽しくない

もちろんそうなんだけど、そこで一歩踏み込んで

「とにかくやってみる」を続ければ案外

嫌い→楽しい

に変わることがあるんだよ。

 

でもやっぱり、楽しくないのを自ら進んでやる、というのはなかなか出来ることじゃない。

だからそこは「塾」という場で、ある程度の強制力をもってさせるというのが大事で、

むしろそれが「塾の役割」のひとつなんじゃないかな、と思う。