loader image

これが一番大事 〜社会

これが一番大事 〜社会

中3は模試社会の解説。

 

社会の勉強で一番大切なことって何だと思う?

 

暗記

うん、確かに大事。

 

記述

うんうん、それも大事。

 

歴史の流れ

うん、近いけど少し分かりにくいかな。

 

 

 

一番大切なのは

 

 

「そりゃそうなるわな笑」って思えるかどうか

 

 

である。

 

 

 

 

 

暗記して記述覚えて、

その中で「そうなるのは当たり前っちゃ当たり前か」って感じること。

そう感じられれば忘れないし、記憶容量の節約にもなるし、時短にもなる。

 

 

今日扱ったのは「戸籍」と「仏教と権力」

問題としては記述ひとつ、並べ替えひとつの2問。

その2問で「そりゃそうなるか」を感じてもらう授業。

その感覚を掴んで使いこなせればいくらでも応用が効くからね。

今日のその感じ、覚えといて。