loader image

アドバイザー

アドバイザー

僕は塾生に「先生がいないと勉強ができない」という風にはなってほしくない。

 

 

 

 

 

先生が教えてくれるから

 

 

先生がプリントを用意してくれるから

 

 

先生が対策してくれるから

 

 

 

先生がやることを指示してくれるから

 

 

 

先生が、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は塾生に「俺に付いてくれば大丈夫」「俺の言うことを聞いていれば大丈夫」だなんて言うつもりは毛頭ない。

 

 

 

 

もちろん、講義・解説は聞いてもらわないと困るし、

ちゃんと聞いていれば分かるように説明してるんだけど、

 

 

 

 

 

 

例えばテスト勉強として、

 

僕が具体的に何かを指示することはほとんどない。

 

 

 

 

 

質問や相談、お願いごとがあれば、ドンドン受けるし精一杯応えるけれど、

 

 

 

何をどのように進めるかは、基本的には塾生自身に任せている。

 

 

 

 

 

 

 

先生が教えてくれるから

先生が教えてくれなかったから

 

に直結する。

 

 

 

 

先生が指示したから

先生が指示しなかったから

 

に繋がってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

それに、上から降ってきたノルマなんかにモチベが上がらないのは、

会社勤めの方なら嫌ほど経験しているはず。

 

 

 

 

 

 

だから爆上げ中、僕は僕自身を、

困ったとき、質問したいとき、相談したいときにはいつでもどこでも、いくらでも応える「アドバイザー」

と定義づけしている。