loader image

ママの頭の中で「塾」という存在がよぎった時が、勇気を出すタイミングだ。

ママの頭の中で「塾」という存在がよぎった時が、勇気を出すタイミングだ。

もう、再三再四ブログにしてきたことだけど。

「塾はまだ早いんじゃな~~い?」

という楽観的観測は、本当に「いざ」という時になって後悔するよ。

「いざ」という時になり、誰もが思うのが

「もっと早くからやっていれば・・・」

なんだ。

現に、受験を前にした中3生・高3生からはよくそんな言葉をため息混じりに口にする。

その後悔は、

「塾はまだ早いんじゃな~~い?」

と周りが思っている時期に、勇気を持って1歩踏み出すことで回避できる。

もしママの頭の中で「塾」という存在が少しでもよぎったなら、

その時が、勇気を振り絞るべきタイミングだよ。