loader image

リスニングは音読が一番!

リスニングは音読が一番!

リスニングの勉強って一番やりにくい、というか

「何やればいいかワカラン」案件

ではあるよね。

 

 

 

 

リスニングには

 

 

音読

 

 

が一番です。

 

 

 

 

 

 

 

正直、県内公立高校レベルであれば「しっかり音読」すれば9割方解けるようになります。

 

 

 

 

 

ただ一点、テキストだけに頼った勉強をしていると「間違った発音のまま覚えてしまってる」ことがよくあるので、

 

【音源を聞きながら音読する】のが大事です。

(これをオーバーラッピングと言います)

(カッコつけたネーミングですが、ぶっちゃけ「聞きながら音読する」だけです笑)

 

 

 

次点として、カタコトだとしても誰かに指摘してもらうのでもOKです。

 

 

 

 

 

音読をしっかりやり、しっかり続け、

更にもっと細部にまでこだわりたい(こだわらねばならない)場合は、まだまだやり方はあるんですが、

 

 

まずは「音読」をせねば始まらんです。