loader image

上がる時ってこんな感じ。

上がる時ってこんな感じ。

「点が上がる」と聞くと↑こんな感じをイメージする人が多いのではないでしょうか。

 

 

 

確かに定期テストレベルで言うとこんな感じですね。

 

 

 

 

ところが入試となると、模試の数字がこんな風に順調に上がる方がレアケースで実際は

↑こんな感じが主です。

 

 

 

 

ちょっと上がった時もあったけど、なんか最近行き詰ってるなぁ・・・

 

の時が一番しんどい。

 

 

 

そこで勉強を辞めちゃうと(手を緩めちゃうと)、その先にある「グン!」が無くなります。

 

 

我慢して我慢して「グン!」と上がった後、また下がる、というのもあるあるです。

 

 

もう少し長期に細かく見ると、こんな動きをしていたりします。

 

 

 

 

上がって下がってを繰り返しながら、ならすとやや右肩上がりに見えなくもない、かな?

という感じで、常に「不安」と戦いながら、ドンと下がるストレスを感じながら、

全体として徐々に上がっている!

と自分に言い聞かせながら。

 

 

 

 

 

 

受験生は「点数なんかいちいち気にすんな!」と言われても気にします。

これからの季節、僕は何回となく塾生に言い続けることでしょう。

それでも彼らは気にします。

喜んだりヘコんだり、自信が持てる瞬間もあるけどやっぱり常に不安。

 

 

 

 

そんな時、近くにいる親御様が

 

 

大丈夫、ほら、ちゃんと上がってる

 

 

という視点を与えてあげてください。

 

 

 

 

 

僕もそういう事は言いますが、やはり「親」を1番の味方につけられた子は強いです。

 

 

 

 

 

 

受験生を持つパパママ方、

 

これから受験生を持つことになるパパママ方、

 

 

ぜひこのことを頭の片隅に入れておいてください。