loader image

今日、授業を受けた中2はホントに幸福だったと思う。

今日、授業を受けた中2はホントに幸福だったと思う。

中2、合同の証明に突入。

今日扱ったのは1題だけ。

1時間かけて、たった1題だけ。

この1題を、どれだけ大切にできるかが、2学期〜3学期の、高校受験の、そして高校生の、はたまたそれより先の大学、社会人の、

数学

にかかってる。

(社会人になってからも数学がモノを言う話はネットや書店に溢れてるのでここでは割愛)

 

 

以下、中2に言ってきたことです。

お家で煽って出来るかチェックする時に使ってください。

 

 

 

 

 

 

どう、みんな。

こーーーーーんなに長くて記号もいっぱいある文章をこれから覚えるんだけど、

 

こうやってパーツを組み立てるって考えると「まだいけそうやな」って思ったでしょ。

最初にぶあーっと書いた時に吐き気がしたと思うんだけど(笑)、

こういう風に見るとまだ「書けそう」って思えるでしょ。

 

今、この問題を、ガチで本気出して覚えちゃいな。

ワークをぺらぺらってめくると分かると思うんだけど、ここから先って一生証明だわ笑

回答欄デカっ!みたいなやつがボン!ボン!ボン!ボボボン!!って。

量もここの2倍とか。

 

それがだいたい、2学期期末が終わってからかなぁ。

今までみたいに「計算あるし何とか点かせご」とかできなくなって、だってそんな問題ないし(笑)

「わからん!」ってなるとフツーに20点とかバンバン取っちゃうからね。

 

 

 

 

 

でも今

 

 

 

 

ガチで本気出して覚えちゃったら

 

 

 

 

まだ「いけそう」って思えるうちにやっておいたら

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ楽〜〜♪

 

ぜんぶ一緒やん♪

 

 

 

 

ってなるから。

 

 

 

 

 

 

先に言っておくけど、ここから先、二度とここまでゆっくり丁寧に教えられないから。

3学期になって「証明ヤバい〜(泣)」ってなっても、もう救ってやれないから。

受験生になって「証明ヤバいんです」って言われても、もうこんなに丁寧にゆっくり教えてあげられないから。

他にやること多過ぎて、時間的に無理だから。

置いてかれたら、置いていくしかないから。

プリント渡して「頑張って覚えて」しか言えなくなっちゃうから。

 

だから今のうちに

 

 

ガチで本気出して覚える

 

 

 

ってのをオススメするよ。

しかも今なら、ガチで暗記するの2行とかだから

その気になったらできるっしょ?

1番長いの合同条件だし、それ3つも覚えたんじゃん?

絶対にいけるやん。

 

 

 

てことで来週、テストしまーす♪

 

 

来週からドンドン証明進めていくし、そこで置いてかれたら、ゴメンやけどもう置いてくし、がんばって。