loader image

個別指導塾に居たから分かる、塾に要らないものたち。

個別指導塾に居たから分かる、塾に要らないものたち。

・つい立て

「人の目線を遮る」ためだが、「人の目線がある」から、自分が誘惑に負けない。

「個別」だから「隣と違ってもいい」=勉強してる子の隣で寝ててもいい?

極論のようですが、コレは意外と子どもたちには当てはまりますよ。

あとはシンプルに、邪魔笑

・隣にずっといる先生

分からない所はいつでも聞ける?

いやいや、まずは最低限、自分で調べてからにしなさいよ。

自分で調べられない・付きっきりじゃないといけないくらい何も分からない場合、その解決策は「塾」にはありません。

てかそれ、喋りたいだけでしょ?

 

うめざわ塾は、10坪ほどの部屋に机とホワイトボードがあるだけの空間からスタートしました。

今はそれが3部屋になりました。

今、爆上げ中の中学部を見ていて

「もし、つい立てがあったら」

「もし、各々に先生がついていたら」

と想像したんだけど、

窮屈な上に塾生のためにならな過ぎて吐きそうです笑