loader image

全ての勉強の基礎は〇〇

全ての勉強の基礎は〇〇

漢字って、ホントに全ての勉強の基礎だと思うんだ。

語彙という意味でもそうだけど、漢字学習って単に

猛烈に単純暗記ボンバー!

だけでできるものじゃない。

 

形と

読みと

意味と

それらの組み合わせと

マネて覚えて考えて、で書けるようになる。

 

最近、よく塾生に話すことなんだけどさ。

 

人間、覚える力って大したことないし、個人差も大してないように思うんだよね。

だけど、上手に覚える人もいれば、なかなかうまくいかない人もいる。

一部の特異な例を除き、圧倒的大多数はさして「覚える」という能力に差はないと思う。

 

じゃあ上手に覚える人は何で上手なのか

 

「覚える」ということの代わりに「考える」ということをやってる

 

これだと思うんだよね。

 

 

考えて答えを出せるならいちいち覚えなくていい→記憶の容量を節約できる

考えて答えを出すようにする→「考える」という部分が強くなる

 

結果、賢くなる

 

こんな感じ。

 

 

 

 

たとえば漢字を、たとえば化学反応式を、円周率を覚えるように単純暗記で乗り切ろうとする子は、結局それができなくて挫折する。

そうじゃない。

そうじゃなくて、単純暗記を極力避けて、その代わりに考えて、想像を膨らませて、その中で答えにたどり着けるように練習する。

すると、量は無限に増やせる。

 

漢字学習は、その格好の練習素材になる。