loader image

公民が最強になれるプリント

公民が最強になれるプリント

中3に「公民が最強になれるプリント」を渡してきた。

マジで、これをマスターすれば、無双できる。

 

 

さて、中3。

前にも言ったことがあるかなぁ。

うめざわができることと、できないことの話。

 

できること。

ココ覚えなさい って言うこと。

ココはこういう意味だよ って理解させること。

 

できないこと。

覚えること。

理解しようとすること。

 

 

この線引きをハッキリさせる。

「ココからは俺がやらないと何にもならない」って腹を括る。

 

これがすっげぇ大事なの。

 

 

 

 

どれだけ優れた参考書でも、僕が代わりに覚えてあげることはできない。

僕がどれだけ必死こいて暗記したところで、君が覚えられるわけじゃない。

君自身が必死こいて覚える

これが無いと何にも起こらない。

 

最終的には「覚える」ことができないといけない。

覚えられないと、結局テストでは点にならない。

だけど、覚える上で邪魔になってること、つまり「コレが分かんないから覚えようにも覚えられない」っていうこともあるよね。

その、邪魔をしているモノ、「コレが分かんないんです!」っていうアピールも、君じゃないとできない。

君の目の前に巨大な岩があって、それが邪魔で前に進めない。

僕はその岩を砕いたりどかしたりすることができる。

でも、その岩は目に見えるものじゃなくて、君の頭の中の見えないところで起こってることだから、

「私の前にこんなに大きい岩があるんです!助けてください!」

っていうことを伝えてもらわないと、結局僕は何もしてあげられない。

 

 

 

 

僕はこういう「コレさえやりゃOK牧場!プリント」ってダイキライなのね。

「先生がコレをやれって言ったからやったのに」って言い訳が出てくるから。

知らんがな、俺のテストじゃねぇ、お前のテストやろが

ってね。

 

だけど、渡した。

それを覚えるのは最低条件。

このズラっと並んだ言葉たちを覚え切るのは最低限の努力。

それは君自身がやること。

 

でも、「暗記」と「理解」の両方が無けりゃテストで使い物にならないことも、もう経験済みで知ってるよね。

どっちが先でもいいけど-暗記してから理解しても、理解してから暗記しても、順番はどっちでもいいけど-、

理解しようとすること、理解するために頭を働かせること、理解するために何かしら動くこと。

それをするのも君自身だってことは、覚えときなよ。

 

「公民が最強になれるプリント」を君らに託した。

次は君らのターンだ。

君はこれから何をするんだ?

このプリントを生かすも殺すも、意味のあるものにするのも無価値な紙くずにするのも、

ここからの君の動きに全てがかかっているからね。