loader image

刹那的

刹那的

直子の部屋で書いてたこととリンクするんだけど、

 

 

 

最近の嗜好はあまりに刹那的に過ぎる。

 

 

 

 

 

 

Instagram、TikTok、You Tube、

 

 

 

 

前後の流れを無視して「その一瞬」が面白ければバズる。

 

 

 

 

それはそれでいいんだけど、

 

 

逆にドラマや映画、漫画は楽しめないと。

 

 

 

 

 

前提・設定や伏線、その後の顛末が「ダルい」んだって。

 

 

 

 

映画に行っても、前半部分はスマホでやり過ごしてクライマックスだけ見て「面白かった」だの「詰まんなかった」だのっていう子も多いって聞いた。

 

 

 

 

 

そうなると勉強なんかできるわけないよね。

 

 

 

 

 

 

前提条件や事の顛末が大事なんだもん。

 

 

 

 

 

そんな世の嗜好に、塾として少しでも抗えないか、抗うための何かができないか、

 

 

ちょっと本気で考えてみる。

 

 

 

 

 

 

 

これ逆にチャンスかも?

 

 

 

 

だって、周りの多くが刹那的なんであれば、

 

 

少しでもストーリーや因果関係を読み取る癖や力がついていれば、

 

 

 

我が子の立ち位置が相対的に上がるってことに繋がるんだから(^^)