loader image

勉強の仕方エッセンスを吸収せよ

勉強の仕方エッセンスを吸収せよ

中3、模試は歴史。

 

1時間使って1問。

あのですね、本気で解説したらこれくらいかかります。

50分で1教科全部やります! みたいな塾ってマジでどうやってるのか分かりません笑

(答え言って終了、みたいな?)

 

この1時間は

こうやって覚えろ

こうやって勉強しろ

こういう風に頭に入れておけ

こういう風に答えを書けるようにしておけ

という授業。

 

前にも書いた通り、受験生が今まで解いた、そしてこれから解く全ての問題を解説し尽くすのは不可能です。

彼ら彼女らの「分からない」を全て解決し尽くすのも同様です。

そんな事ができるほど、受験勉強の中身はスカスカじゃありません。

 

だから、

自分で勉強が進められるように。

「分からない」を自己解決できるように。

そんな1問にして参りました。

 

吸収してほしいのは知識そのものよりも勉強に関するエッセンス。

いつもそこを強く強く意識して授業やってます。