loader image

勉強はまず、全体像を掴むべし!

勉強はまず、全体像を掴むべし!

中2

合同の証明

序章

 

 

図形の証明という中学数学最大の難関を越えるため、

今日はじっくり

 

これから何すんの?

 

な授業。

 

 

 

勉強が分かんなくなる時、だいたいは全体像が掴めなくなる時、なのです。

だから最初に、

 

何すんの?

 

を知ってもらうのが大事になります。

 

 

 

 

「とりあえず合同条件覚えてー」なんていう「それ別に親でもできるやん笑」な授業を展開している塾は平気であるんですが、

確かにとりあえず合同条件を覚えなきゃ前に進めないんですが、

そこに納得感を与えて勉強をスムーズに行えるようにするのが塾でしょうよ、と思います。

 

この辺を詳しく書いちゃうと1000文字オーバーの大作になりそうな気がするので場を改めますが、

とにかく鬼門・証明の入口はみんないい形でくぐれました。

次回、証明本編に入ります。