loader image

危機感を奪う存在

危機感を奪う存在

キャーーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

ダンナが明日に来ていくワイシャツが全然洗えてないわ!!!!!!

 

 

 

急いで何とかしないと汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

 

と、大慌てしている目の前でのんびりビール飲んでTV見れちゃうダンナさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやアンタが着ていくワイシャツでしょうがよ!!」

 

 

 

 

と言うかどうかはさておき、こんなシチュエーションがあったとして。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、このダンナさんは焦らないのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナさんの脳内に「ヨメが何とかしてくれる」があるからである。

 

 

 

 

 

 

明日着ていくワイシャツが無くて困るのは間違いなく自分なのに、

 

自分の代わりに大慌てしてくれてる人がいるから

 

 

 

「ウン、何とかなる♪」

 

 

 

 

と、晩酌を決め込んでいるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここで、

 

 

 

 

「は?知らんし。自分で何とかせぇや」

 

 

 

 

と、奥さんの方が晩酌を決め込んだとしたら、どうだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕なら、自分で何とかする。

 

 

 

 

それしか方法が無いから。

 

 

 

 

朝起きて、自分の着ていく服が1枚もないなんて、想像しただけで吐き気がする笑

 

 

 

 

なんとかそれを阻止せねば、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

ワイシャツは誰かが洗えばそれで済むかもしれない。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

勉強、テストや入試に関しては、

 

 

自分自身が焦り、動かねば何にもならない。

 

 

 

 

 

周りがどんなに慌てようと、それが結果に響くことはない。

 

 

 

 

 

むしろ、

 

 

「自分自身が焦り、動く」すなわち「危機感」は、

 

 

周りが慌てれば慌てるほど、本人からは消え去っていくのだ。

 

 

 

 

何とかなるっぽい

 

 

だってホラ、ママが大慌てで何かしてるから

 

 

 

 

 

こう思われないよう、どんなに焦りがあったとしても、

 

ひた隠しに隠さないと、却って状況は悪化するのだ。