loader image

双方の利害の一致、そして・・・

双方の利害の一致、そして・・・

「自分で勉強できるモン!」

これは「勉強したくない」「塾やめたい」を意味している。

実は「自分で勉強ができる子」ほど、こんなことは言わない。

「自分で勉強ができる子」は、塾の利用価値・利用の仕方をよくわきまえてるから。

そういう子は当然、学内でもトップクラスにいる訳だけど、

これがまた変な話で、成績が下がれば下がるほど「自分でデキる」と言いがちなのね。

何てことはない、やりたくないからその言い訳を述べてるに過ぎないのね。

しかし親も、できれば塾代は浮かしたい。

双方の利害の一致、そしてその後は・・・

当然の帰結である。