loader image

反抗期を少しでも和らげるために。

反抗期を少しでも和らげるために。

反抗期を少しでも和らげるために、僕自身、子育てで大切にしていることがある。

これで反抗期が和らぐのか否か、それは定かではないが、でも今、それが有効な一手な気がするから頑張ってやってることがある。

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイクラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が小1の娘は絶賛マイクラにハマリ中。

 

そのマイクラで、「パパってスゴい」と思わせ続ける努力をしているのだ。

 

 

 

 

 

うん、書けば書くほど、ゲームするのを正当化してるみたいになるね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が思うに、僕自身の幼少期を思い返すに、

 

 

 

 

 

 

 

コイツ、スゲェな

 

と思わせられる部分がひとつでもあると、最終的には親の言う事を聞くハメになった。

 

 

 

それは僕にとって、社会的にスゴイとか、そういうんでは無かった。

というか、親父が会社で偉いか偉くないかとか、

課長とか部長とか営業所長とか、そんなこと言われても全くピンと来なかった。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、特定のゲームが強いと、ナゼか文句が言えなかった笑

 

 

 

 

 

 

 

だから僕は我が子に、

 

 

塾で色んな生徒を教えてるんだよ~

 

とか

 

泉丘とか二水とかの進学校に合格させたんだよ~

 

とか

 

脱サラ・独立して自分の塾を作ったんだよ~

 

とか・・・

 

 

 

 

 

 

その手の話は全くしてないし、したところで「ふ~ん」で終わるのは目に見えてる笑

 

 

 

 

 

 

 

子どもにとって、それは全く「リアル」ではない、どこか浮世離れした世界の話に聞こえるんだろうね笑

 

 

 

 

 

 

 

今、我が娘にとってはマイクラ(と、あつ森)が全て。

 

であれば、そこで「コイツ、スゲェ」と思わせられるか、だと思っている。

 

 

 

 

 

 

もちろんこの先、成長するに従って興味の対象はドンドン変わっていくだろう。

 

その時でも、その全てとは言わずとも、

 

特定の何かひとつだけであっても、

 

 

コイツ、スゲェ

 

 

と思わせるように動くつもりだ。

 

 

 

 

 

 

 

子どもに好かれたいから?

 

 

 

いやいや、そうじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも反抗期を和らげるために

 

一言でも多く親の言葉を子どもの中に落とすために

 

 

 

 

 

クソ生意気で手が付けられん、という状況を回避するために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

である。

(なお、上手くいく保証はありません笑)