loader image

台本ねりねり

台本ねりねり

中間テストがぼちぼち出揃う。

明日は中1と中2が集まる日だから、中間テストを終えての話をしようかと。

その台本(笑)をねりねり中。

 

みんなの前で何か言うとき、いつもめちゃくちゃ考えるのよね。

こう言ってああ言って、と脳内再生しては修正して、って。

結論がブレないようにボヤけないようシンプルに、それでいて論理的で納得感のあるように、と考えては脳内再生して修正。

実際に話をする直前にはもう「言い終えた感」満載という笑

 

スピーチのことを日本語で演説と言うが、まさに「演じる」かのように台本を頭の中に作り上げる。

ただ、ジッと考え込んでもボーっとするだけだからちょこまか雑務や授業準備をしながら。

 

今回のメッセージは決まっている。

テスト前からずっと言ってきたことだ。

それを、テストが終わった今、どう伝えるか。

 

そんなことを考えつつお腹減ったんで何か食ってきます。