loader image

国語読解基礎開始! 〜国語ってこういう風に勉強すりゃいいのね

国語読解基礎開始! 〜国語ってこういう風に勉強すりゃいいのね

初回だからね、まずはこれから何をやっていくのかって話をみんなにしようかな。

 

国語ってさ、どんなイメージ?

 

 

勉強の仕方がワカンナイ

そうだよね。

 

記述とかムズい

だよねだよね。

 

 

 

みんなの中で「国語だけ他と違う」つまり「国語だけ変態」って思ってるよね笑

その「国語=変態」ってイメージをぶっ壊そうってのが目的なのね。

 

数学ってさ、まだ勉強の仕方は分かりやすいよね。

問題解いて「この問題はこうしたらいいのね」って理解してできるようになったら点が取れて。

他の教科でもそうじゃんね。

問題解いてら覚えて、理解した分だけ点が取れる。

 

でも、何か国語だけちがう。

アイツ、なんか意味分からん。

勉強してもできるようになった気がしないし、そもそも勉強の仕方がワカラン。

 

 

そんな国語を、実は他の教科と全く同じ、別に変態じゃないフツーのヤツだって思えるようにしよう。

 

それが今日から始める国語読解基礎なのね。

 

 

 

解けない

とか

間違った

とか、全く気にしなくていいよ。

マジでそんなのどーでもいい。

 

 

ただ

 

国語って別にフツーじゃん

なんだ、国語ってこういう風に勉強すりゃいいのね

 

って感じられればそれで十分。

 

それが分かれば、点は勝手に上がってくよ。

 

 

 

 

 

さぁ、前置きはこの辺にして、始めていこうか。